日別アーカイブ: 2019/08/17


お盆休み四国へ


8月10日~14日迄四国旅行に行きました。
1日目  瀬戸内市・牛窓町牛窓  フェリーに乗って5分の前島の龍宮本城
     と言う旅館へ瀬戸の海鮮料理を食べに行きました。特に美味しかっ 
     たのはワタリガニでしたが、食べきれないほど沢山の料理でした。

2日目  岡山のオリーブ畑に寄り綺麗な瀬戸内海を一望し、瀬戸大橋を渡っ
     て愛媛県三島中央に住む母方の叔母に14年振りに会いました。
     お盆で帰省中の従妹にも会う事が出来本当に嬉しかった。
     85歳の叔母も元気で衰えを感じず教養ある人なので楽しい会話を
     楽しみました。

3日目  道後温泉 母親の実家が香川県なので過去に何度も行っています
     が静かだった街並みが観光客で溢れ道後温泉本館に長蛇の列、
     別館も2つ出来ていました。

4日目  しまなみ海道、今治市・馬島の道の駅で海の幸を頂き、瀬戸内海の
     渦潮を見ながら尾道へ、小津安二郎監督の東京物語で舞台になった
     尾道市 坂の多い石畳の階段、尾道を一望できる千光寺へロープ
     ウエイで登り帰りは猫のモチーフだらけの猫の細道を通って下山
     し有名な尾道ラーメンの人気店を並んで順番待ちし安くて美味しい
     ラーメンを食べました。
     
5日目  兵庫県の息子の家で一泊し午前中に家を出ましたが新大阪駅で
     新幹線の切符を買うのに時間がかかり2時新大阪駅始発の新幹線
     の自由席でしたが座って帰ることが出来ました。

台風に遭う事もなくスムーズな良い旅行ができました。
旅行って苦しかった行程が深い思い出になるんだなと思いました。相変わらず人任せのスケジュールで楽ばかりしていましたが、旅行はやはり体力がいります。
息子が兵庫県に住んだことで両親の故郷が近くなり,同じ兵庫や大阪に住む従姉妹が身近に感じられ嬉しい事だと思います。