日別アーカイブ: 2014/11/19


百寿の祝い


IMG_1065
山口県湯田温泉に住んでいる叔母の岡田君子さんが100歳となり
先月百寿の祝いを迎える事ができました。

私の父親の1歳年下です。父親は81歳で亡くなりましたが、叔母は
母に先立たれた父の面倒をよく見てくれました。当時叔母は兵庫県に
住んでおり、私の実家は東京でしたので、遠路父に会いに来てくれて
おりました。

昨年2月息子と二人で湯田温泉の叔母に会いに行きました。
大変喜んでくれて昔のことも覚えていて、歩いてトイレへ行き、昔と
変わらず驚きました。85歳位にしか見えませんでした。
冗談を言い、言っては笑い、本当に朗らかな人です。
長生きの秘訣は楽天的な性格とよく笑う事かな?とおもいます。

戦前、戦中、戦後と生きて苦労も沢山して来られたとおもいます。
4人の子供さんも夫婦揃って百寿を祝う事が出来たことも、大変幸せな事と、
心からお祝い申し上げます。