フジコ・ヘミングを偲んで

2024・4・21フジコ・ヘミングさんが亡くなりました。
フジコさんが30年以上滞在したドイツから帰国してから病院で演奏している評判を聞きつたNHKが「奇跡のピアニスト」と題して放送されてから大ブレイクが始まりました。そして2024・5・26,NHKスペシャルで「魂のピアニスト、フジコ・ヘミング・逝く」が放送されました。2023・9月にポーランドでの演奏が最後になりました。番組を見て日ごろの華やかな姿ではなく、素顔を見てとても驚きました。
穏やかな綺麗なお顔でした。NHKのおかげで最後日の目を見ることが出来満足され魂は浮かばれ、まさしく大往生だったとおもいます。生涯独身でしたが入院されてからも友人、知人に看取られ幸せな最後でした。入院されていた病院でピアノを弾かれ自らピアノのふたを閉められた時涙があふれました。ピアノに感謝したのだと思いました。フジコさんの生きた証は永遠に残り心の支えとなります。

小学2年生の槙島秋音ちゃんの演奏です。録音の時緊張感から何度も間違えてしまい、もう一度、もう一度と本人が納得するまで20分かかりました。100%ではないけどお聞きください。

小学2年生の佐竹希和ちゃんと私の連弾です。録音を目標に練習頑張っています。