東北旅行

大分涼しくなって凌ぎやすい日になってまいりました。
皆さま猛暑の夏はどうお過ごしでしたか?
何時までもコロナ騒ぎが続き開放されませんね。そんな中少し気が引けましたが政府が推進したGO.Toキャンペーンを利用して主人の実家の山形県天童市に
墓参に行きました。
三年前に亡くなった長兄の墓参です。義理姉は90歳になりましたが、帰省を大変喜んでくれました。

天童温泉旅館で一泊し二日目は宮城県の中尊寺金色堂に行きました。高校二年の時,学校から東北旅行で行きましたので二度目になりますが歴史的事実の
新たな発見もありました。
花巻の旅館に着いたのが7時半になり急いで夕食を食べて
8時半迄の入場制限ぎりぎりで宮沢賢治童話村につきました。ライトアップを見にいきました。
翌日は宮沢賢治記念館に行きました。宮沢賢治は1896年花巻市に生まれました。
詩人、童話作家。架空の理想郷にイーハトーブと名付けた事で知られています。
銀河鉄道の夜、グスコーブドリの伝記、風の又三郎、セロ弾きのゴーシュ、賢治が生きた時代にしては驚くべき想像力で感嘆しました。チェロを弾いていた様で新たな発見です。

三日目は遠野物語で有名な遠野のかっぱ橋、ふるさと村に行きました。綺麗なせせらぎの川にかけられた橋周りはお寺やポップ畑極々田舎の風景でしたのでかっぱ橋を見にゾロゾロと観光客がきています。
遠野はちょっと覗いただけでしたので又ゆっくりと行って見たいと思います。

そして最後の宿泊地、松島に行きました。松島で一番大きな観光ホテルで駐車場の車の多さと人の多さにビックリしました。施設、食事は1番かも知れません。

四日目は福島県の五色沼に寄り帰りました。
地図上では山形、宮城、岩手、福島と近隣ですが、やはり遠かったです。