カフカの名言

遅まきながら今年も宜しくお願い致します。
コロナが収束せず再び不要不急の外出を控える事となりました。
我が音楽教室はマスク着用、手の消毒、鍵盤の消毒等気を付けながらレッスンをおこなっております。

きょうはカフカの名言集の中から抜粋して、私が良いなと思った名言をお伝えしたいと思います。

フランツ・カフカ(1883~1924) チェコの作家

① 無難なことからではなく、正しいことから始める。

⓶ 探し求めるものは、見つける事ができないが、探し求めない
  者は見いだされる。

③ あなたと世の中との戦いなら、世の中の方にかけなさい。

④ 悪は善のことを知っている、しかし善は悪のことを知らない。

⑤ 青春が幸福なのは、美しいものを見る能力を備えているためである。
  美しいものを見る能力を保っていれば、人は決して老いぬものです。


カフカの人柄が知りたくて、誰かが関係者にインタビューしたところ、歳とっ
た掃除婦が、あの方だけは他の人と違っていました。誰も見向きもしない私に
も笑顔で挨拶してくれましたと言ったそうです。

カフカは41歳で結核で死ぬまで保険会社で働き、勤務以外に執筆の時間も確保しなければならず、結婚はしなかったそうです。