病気見舞いに行く

今月の10日に手術した姪のお見舞いに東大病院に行きました。
東大病院は主人が最後に入院した病院です。
上野駅で降りて東大構内行のバスに乗って毎日通いました。
今日は5年振りです。もう立ち直ったので悲しい思いにはなりません
でした。
姪は2週間熱が下がらず苦しかったそうです。
体に合った抗生物質がきいて昨日から楽になったと言っていました。
11時間に及ぶ手術は成功しました。
明るくて話好きで勉強好きで頑張り屋さんの姪が病気になるなんて
信じられなく、どういう訳か心がザワツカナイのです。
私の予想は的中しました。最近若い人が病気になる話を聞きますが
一線を越えた頑張りをしているのでは?と思ってしまいます。
と言う私も頑張り屋とよく言われます。
先だって亡くなった漫画家の水木しげるさんが「怠け者になりなさい」
と言う格言を残されています。
長生きするには必要な格言かもしれません。