コヒー好きのモーツァルト

オーストリアのザルツブルクで生まれ17歳まで住んでいたモーツァルトの家は今は博物館になっています。
台所には今で言うところのコーヒーメーカーの様な器具が残っています。
かなりのコーヒー好きだった様です。
17世紀にヨーロッパにコーヒーが渡り広く浸透したそうです。
今日は久しぶりに大宮に買い物に出かけました。
新都心のcocoon cityの中にあるタリーズコーヒーで一休みし大宮駅ルミネ
で好物のお菓子を買って帰りました。
今日ゲットしたものはフランス産のダウンで作られたコートと履きやすいブーツです。昨年買ったコートを普段使いしていたら、よそ行き用のコートが欲しくなりました。先日浦和の友人と会った時履いて行ったかかとの
少し高いブーツのせいで足を痛めてしまって今日は低いブーツを買いました。歳を重ねるごとに物欲が無くなってあまり買い物に行かなくなりました。浦和の友達はお洒落上手で買い物上手の様な気がします。
私はその場しのぎの買い方しかして来なかったなと帰りの電車の中で反省しました。お洒落からも遠のき構わなくなりつつある昨今にも反省です。
歳をとっても素敵でいたい。