散々だった11月


過去にも2度ピアノの弾き過ぎからか?両腕に痺れと痛みで夜中に
目が覚めることがあって、整形外科に行きました。
今回も同じ症状でしたので、整形外科に行きました。
首のレントゲンを撮りましたが、レントゲン写真の説明もないまま、
両手を上に上げて下さいと言われ,そのようにすると、左手が右手より
白いので、左鎖骨下動脈脊索症の疑いがあります。念のために首の
MRIを撮りましょう。簡単に出来る動脈硬化の検査もしましょうと言われ
痛みどめの薬とビタミン剤(神経に効く)を貰って帰りました。
翌朝痛みどめを飲みました。(朝1錠だけと書かれていました、)
夕方レッスンが終わり洗面所で自分の顔を見ると、何か変なのです。
自分の顔では無いように口の回りがこわばり、顔面蒼白なんです、
後で分かったのですが血圧が下がっていたのです。
横になり近所に住んでいる長男のお嫁さんに私の顔を見に来てとたのみました。
そのうち顔がズキズキしてきて真っ赤になって来て血圧も170~95になり夜間
診察してくれる病院をようやく見つけて診察して頂きました、薬の話もしましたが、
血液検査でどこも悪い所はないので、疲れでしょうと言われ点滴をして帰りました。
夜中の3時トイレに行き、鏡を見ると両目が腫れ上がっているのです。
長野で勤務医をしている息子に電話したら、『何か薬を飲んだ?」と聞かれたので
痛み止めの薬の話をしました。薬害で血管浮腫が起きているから喉が腫れたら
息が出来なくなるから病院に行くよう言われ、何とか頼み込んでもう一度診てもらいました。先生はアレルギー検査で問題は無かったので気にしすぎと言われて帰されました。翌日近所の総合病院へ行きました。内科の先生は私の顔を見るなり薬疹と言われ、飲んだ薬を見せると、この薬は効く人もいるけど薬疹が出やすいと言われました。
ステロイドを3日間飲んで目の腫れもひきました。向こう2~3か月市販の風邪薬も痛み止めも絶対飲んではいけないと言われました。もっと酷い症状になるそうです。
今まで薬のアレルギーは無かったので本当に驚きました。
薬は体調により毒になることを認識しました。安易に薬を飲まない様にしようと思いました。私の薬疹はクインケ浮腫って言って深部の結合組織に浮腫がでてくる
タイプで低血圧発作も起きて、つまるところアナフィラキシーでした。危なかったのです。
先日芸能人の叶美香さんもアナフィラキシーで息が出来なくなり入院されたと
ニュースで聴きました。市販の咳止めを飲んだそうです。睡眠時間が毎日3時間だったそうです。万全な体調を保つ大切さ肝に命じます。
ちなみに左鎖骨下動脈うんぬんは両腕の血圧を計り大差がなく全く問題ありませんでした。良かったです。