カラオケ喫茶ノクターン


木曜日のパソコン同好会でお仲間のパソコンからソプラノの綺麗な歌声が
聞こえてきました。カラオケ喫茶のママが歌っているとお聞きしたので、早速
今日行ってみました。カラオケ喫茶は行った事がなく、ちょっと薄暗い中に恐る恐る
入って行きました。ママはクラッシックの声楽を13年勉強しているそうです。
私は明日の日曜日与野駅側のカフェギャラリーシャインで歌の発表会があります。
2曲の楽譜を持って練習に行きました。日頃自分で伴奏を弾きながら練習しているのですが、弾き語りで歌う 曲メモリーのマイクの調節をしたかったのです。
いろいろと注意を受けて、先生が歌ってくれました。夫婦ずれのお客様が入って来られました。カラオケで歌うわけでも無くただ聴いてるだけ。驚いたことに男の方が歌の
先生でした。口が開いていないと御指摘を受けました。明日の発表会で歌から卒業です。クラッシックのピアノだけを続けてきました。歌を習うことで歌の伴奏の練習をして来ました。2年前ボランティアで行った三か所の介護施設での歌の伴奏から始まった歌の修行もそろそろ終わりです。
今でも依頼が来る介護施設の入居者の方に歌ってもらえるレパートリーも増えました。ピアノもまだまだ極める曲が沢山あります。ピアノ頑張ります。